クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

ツバメの子育てを見守りましょう~今日からバードウィークです~

今年も店頭のテント下を子育ての場に選んでくれたツバメのカップルですが、 どうやら産卵して卵を温めているようです(*^_^*)1週間ほど前から交代で 巣の中を温めている様子が見られます。
ツバメの抱卵.jpgツバメの抱卵(イメージです)
昨年よりちょっと早いかな(*^_^*) 今年も新しい命が無事生まれますようにと願っています。 心配なのは、テント下なので暑くなりすぎること。どうか 気温があまり高くならないうちにヒナがかえってくれますように・・・
以前も書きましたが、約4割の方が「ツバメが減っている」と感じていると いう報告があります。確かに数も減っているそうですね。 その原因が、天敵であるカラスの影響に次いで、人が巣を落としてしまう例が 数多く報告されるという結果でした。なんとも悲しいことだと思います(T_T)
動物たちが生きていかれない環境って人間にとってどうなんでしょう? 地球は人間だけのものではないはず。小さな命にもやさしい世の中になることを 願います。
今日、5月10日からバードウィークが始まりました。日本野鳥の会では 「ツバメの子育てを見守って、応援してください」と呼びかけています。
つばめ新聞記事.jpgのサムネイル画像
「消えゆくツバメをまもろうキャンペーン」
このツバメの子育てが始まると、孫の成長を見守る心境の私です(*^_^*)

ページの先頭に戻る