クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

転院という選択も必要           病院選びはとっても大事だと思うこと 

こんにちは(*^^*)
「転院してよかった!」 このようなお声を、最近続けて伺うことがありました。 それぞれ1?3年間通院(人工授精、体外受精)していたクリニックから、転院という選択をされた方々です。
これまでは難しかったという医師とのコニュニケーションも取れるようになったとおっしゃっていました。 そして、みなさんが「大きく前進した」と感じていらっしゃるのが、医師が「妊娠に向けて、(自分に合った)治療法をいろいろ試みてくださっていると感じる」ことだそうです。これって大事ですよね!
英ウィメンズ雑誌記事.jpg ※記事とは直接関係ないですが、神戸の英ウィメンズクリニックさんの雑誌記事です。

日本は世界一の不妊大国といわれています。(不名誉な世界一ですね。。。) 不妊治療を実施している病院の数も、不妊治療自体の件数も、日本は世界一という事実があります。現在では24人にひとりの赤ちゃんが体外受精で誕生しています。 (2013年日本産婦人科学会調査)
不妊治療専門病院以外でも、「不妊相談」「不妊治療」を掲げる産婦人科も増えたなぁという印象があります。 でも、医師の実力はもちろんのこと、治療方針、病院の設備、エンブリオロジスト(胚培養士)さんの技術など、不妊治療は病院によってレベルの差が大きいので、病院選びは慎重に、と思います。
※エンブリオロジストさんを取り上げた過去記事はコチラ(「 命のたまご?不妊治療を支える胚培養士さん」?
不妊治療専門でない一般の婦人科で十分な検査も受けないまま「原因不明不妊」と診断され、長期間タイミング法のみだった方が、専門病院に転院して検査を受けたら、「卵管閉塞」など卵管の異常や、男性側の精子の異常が見つかったというケースも、けっこうあります。
女性不妊因子東洋経済.JPG

不妊治療は、身体にも、心にも、そして経済的にも大きな負担を伴う治療です。 また、「治療は人工授精まで」とか「可能性があるのならできる限りの治療を受けたい」など、治療に対する考え方もいろいろです。
ですから、みなさんが「自分たちに合った」、また「自分たちが納得のできる」治療が受けられる病院、医師と出会えるといいなと思います。 大切な時間を無駄に費やして、妊娠のチャンスを逃すことのないように。
先日、ご来店くださったIさんご夫妻も、「転院してよかった」というカップルです。 転院先では、排卵誘発の方法もIさんに合わせていろいろ探りながら行われました。(以前のクリニックでは、クロミッドのみの誘発)
また、お二人で身体づくりもしっかり取り組んできました。 病院選びは大事ですが、赤ちゃんを迎えるお二人の体づくり(土台作り)はもっと大切なんです! どんなすばらしい病院であっても、精子も卵子もよくすることはできませんし、受精卵を着床させることもできないのですから。
そして。。。 Iさんのお腹に新しい命が!(この時も泣けたなぁ。。。) いよいよ赤ちゃんとのご対面が近づいています(*^^*)
猪鼻さん.JPG

ここまでの道のりは、決して順調だったわけではなく。。。 ご妊娠の喜びもつかの間、妊娠初期には切迫流産でご入院と、これまで大変なご苦労を乗り越えていらっしゃいました。 そのぶん、喜びもひとしおです(*^^*)
Iさんご夫妻が、妊活を通して、絆を深められたことを過去記事に記しています。 「お互いをわかり合う時間」
Iさん、本当におめでとうございます! 赤ちゃん誕生のご連絡、楽しみに待っています(*^^*)


ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る