クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

命を育むお手伝い            『つぐみの会』を開催しました(*^^*)

こんにちは(*^^*)
ハルナでは、子宝相談をはじめ、さまざまな形で、妊活中、妊娠中、子育て中のみなさまを応援させていただいています。
先日は、兵庫県より日本母子ケア研究会の助産師、百合はるみ先生をお招きして、 『つぐみの会』を開催しました。
<百合はるみ先生プロフィール> (百合助産院、母乳育児相談、コアラルーム) 助産師、看護師、日本母子ケア研究会 京都大学医療技術短期大学部ご卒業後、産科分娩部、NICU(新生児特定集中治療室)の勤務を経て、看護学校や助産院学科の教員、非常勤講師を勤めていらっしゃいます。
百合先生 ※百合先生による足のマッサージ中。抱っこされているのはSくん(もうすぐ4ヶ月)

ハルナでは。。。 親から子へ命をつなぐ(継ぐ)、人と人とのご縁をつなぐ(繋ぐ) そして、ご縁のあったみなさまと大切なご家族の健康が続いていくお手伝いができる場になれば、という思いを込めて、『つぐみの会』と名付けて、このような会を開催しています。
この日、お集まりいただいたのは、妊娠中、子育て中のパパ(←完璧なイクメンぶりにみなさん感嘆されていました!)、ママ、そしてお子さんたちの総勢15名。 期待通り、ワイワイガヤガヤ、みなさまの笑顔があふれるステキな会になりました(*^^*)
IMG_0829.JPG

・2人目妊娠に向けて、卒乳のタイミングについて ・母乳育児がスムーズにできるよう妊娠中からできるおっぱいケアについて ・妊娠中、産後の食事について ・(妊娠中の方)足がむくむ、体重増加が大きい ・最近夜泣きするようになった などなど、みなさまからはたくさんのお悩み、質問が寄せられました。
私もそうでしたが、初めての妊娠、子育ては不安も悩みもいっぱいですよね。 今はPCからたくさんの情報が手に入る時代になりましたが、間違った情報もあったり、情報が多すぎてかえって悩むことになったりということもありますし。。。
そんな時、百合先生のような専門家から、直接アドバイスが受けられると、とても心強いですよね! 経験豊富な百合先生から、「こうするといいわよ」「大丈夫よ!」「心配いらないわよ」と、温かくお声かけいただいたみなさんの表情は、ほっと緩んでいたように見えました(*^^*)

IMG_0813.JPG ※妊娠中の方にアドバイスされる百合先生

  百合先生のお話に続いて、クロレラ工業の大出さん(管理栄養士)からは、大切な命を育むための「食」について、お話しいただきました。 身近な食べものに添加物が驚くほど入っているというお話には、みなさんびっくりされていました。 不要なものはなるべく早く排出しなくちゃっ!
食品添加物.jpg

お子さん同士が楽しく遊んでいたり、ママ同士が情報交換したりと、閉会の時間になっても話は尽きず、という感じでした。 参加されたみなさまの笑顔が見られて、私も本当にうれしかったです(*^^*)
みなさまからは、 ・参加してとってもよかった! ・食べものが体を作るということを改めて考えさせられた。 ・違う年齢(月齢)のお子さんたちと、同じ空間にいられて、それぞれの様子を見られる機会になってよかった。 ・赤ちゃん連れでも、気楽に参加できてとても楽しかった。 ・妊娠中の今、聞いておいて本当によかったと思う。 ・母乳が足りているのか?多すぎなのか?の目安がわかってよかった。 ・母乳が多く出過ぎ、飲ませ過ぎもトラブルなのだということがわかった。 ・(妊娠中、育児中の過程で)悩みもいろいろ違ってくると思うので、またぜひやってほしい。 などのお声をいただきました。
FullSizeRender.jpg ※百合先生(前列中央)を囲んで記念撮影(*^^*) 飯塚は後列右です。 (途中、退席されたKさん、お昼寝中のYちゃんとパパが入っていませんが)

百合先生には今後もご協力いただけるとのことですので、定期的に開催できれば、と思っています。

ハート.png

命を育むお手伝い。。。 みなさまの妊活、子育てを応援しています(*^^*) どうぞお気軽にご相談くださいね。

こうのとり.png


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る