クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

ママ、さよなら。ありがとう

暑中お見舞い申しあげます(*^^*)
ブログには、うれしいご報告として、ご妊娠の記事をアップすることが多くなります。 。。。が、時には悲しいご報告をいただくこともあります(T_T)
待ち望んでいたご妊娠から一転。。。流産。。。 よろこびから、悲しみの底に。。。 そのお気持ちは察するに余りあります(T_T)
ママさようなら。ありがとう.JPG

4月にMさん(40歳)のお腹に宿った小さな命は、2ヶ月前、空の上に帰っていきました。
医学的には、初期の流産は全妊娠の約15%(40歳以上では40%前後)といわれていて、その原因の50~60%は偶発的に起きる胎児の染色体異常によるものといわれています。 でも、そんな医学的な説明はなんの慰めにならないこともあります。
また女性は、自分の生活習慣や妊娠中の過ごし方などを責めてしまうこともあるんですよね。。。(T_T) 赤ちゃんとさよならしたことだけで、十分につらいのに。。。です。
悲しみの乗り越え方は、それぞれだと思います。 がんばって乗り越えていくものでもないと思うのです。 悲しみの淵にいる時は、涙をこらえる必要はないのですから。。。
小さな命とお別れした方に、胎内記憶の研究で有名な産婦人科医の池川明先生のご著書をご紹介することがあります。
 「ママ、さよなら。ありがとう」?天使になった赤ちゃんからのメッセージ?

すっと心に響く方もいれば、非科学的と信じない方もいらっしゃると思います。 感じ方、とらえ方は違っていいと思うんですが、ちょっと一部をご紹介させていただきますね。
赤ちゃんはどんな理由で雲の上に帰るとしても、 自分だけのために帰っていくことは決してありません。 意味のないいのちは、ひとつもなく、 赤ちゃんは残される人に大きなプレゼントを置いていってくれます。
自分のいのちをかけてメッセージを伝え、 お母さんやお父さんの成長を助けようとする赤ちゃんは、 強いたましいの持ち主です。
そしてそんな赤ちゃんにお母さんとして選ばれたかたも、 本来それを受けとめる強さをもった人に違いありません。
         池川明著:「「ママ、さよなら。ありがとう」より引用

「自分は妊娠できない身体なんじゃないか。。。」って、長年悩んでいらしたMさんですが、お腹に宿った赤ちゃんが「ママ、大丈夫。妊娠できるんだよ」とメッセージを残してくれた。。。 そんな風に思えるのです。
2ヶ月を経て、Mさんはまた前を向いて歩き出しました。 そんなMさんにエールを送ります。 微力ながら、私も伴走します(*^^*)


ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る