クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

和食のよさを見直さなきゃ(*^^*)

こんにちは(*^^*) また週末に台風です(>_<) どうか被害が拡大しませんように・・・。

和食

さて、先日「和食」がユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録 される見通しだとの発表がありましたね。
食ではフランス料理、地中海料理、メキシコの伝統料理、トルコの麦かゆ食に 続いて、「和食」は5件目になるそうです。 詳しいニュースはこちらをどうぞ 「和食」無形文化遺産に登録へ
今回、無形文化遺産に登録される見通しとなった「和食」は、「寿司」とか 「天ぷら」とか個別の料理を指すものではなく、また、あらたまった会席料理 などでもないようですよ。
今回の無形文化遺産に登録を申請した「和食」は、 「ご飯にみそ汁、お浸しや煮魚などのおかず、漬物で構成された食事のこと。 一汁三菜を基本とした、日本の家庭の食事をイメージしてください」 ということです。
一汁三菜

ヘルシーなだけでなく、美味しくて見た目にも美しいと、世界では今日本食が ブームになっていますよね。 でも当の私たちは?というと、どうでしょう・・・。
例えば朝食 カウンセリングの中で伺うと、多くの方がパン食だなぁという印象です。 実際、最近では米の消費より、パンの消費のほうが上回っていますよね。
それから、日本の伝統食「味噌汁」をあまり飲まない、作らないというかたも 多いようです。 中には「家に味噌がない」という方もいらっしゃいました(>_<)
以前、味噌の効能や味噌汁のよさをブログに書きました。 「はなちゃんのみそ汁」 せめて味噌汁くらいは食卓に並べたいですね。
「身土不二」(しんどふじ:風土、季節に見合った食べ物を食べるのが健康にいいという考え)という言葉がありますが、日本に生まれてきた私たちの日本食離れが進んでいるのは、寂しいことですもの。
かく言う私も、バランスのいい「和食」をちゃんと作っているかというと いやいや、お恥ずかしい限り・・・(>_<) 今週はお付き合いで外食も続きましたし・・・。 ちなみに、イタリアンと中華でした(>_<)
「和食」のよさは・・・ 野菜、海藻、豆、魚が中心で栄養バランスのとれた料理 刺し身やおひたしなど素材そのものだけで食べられる料理 出汁や薬味を使った風味や香りを大切にした料理 旬の素材を活かした料理は四季のある日本ならではですよね。

秋野菜

さて、ぐっと冷え込んできた今夜は具だくさんの豚汁と旬の秋刀魚にでも しようかな(*^^*)


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。
不妊治療に不安な方お電話ください。 病院の紹介も行っております。
横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、茨城県、群馬県、静岡県など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ 岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ 青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について 徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ 静岡の寺岡薬局さん スタッフブログ 佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ 愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら 愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

ページの先頭に戻る