クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

「妊娠力」と食習慣、生活習慣について

こんにちは(*^^*) 初夏を思わせるような陽気です。 電車やスーパーも冷房が入って、今年もまた「冷やされる」季節到来です。 大切なお身体、くれぐれも冷やさないように(*^^*)
<休業日のご案内> ハルナは今日から6日まで4連休になります。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
こいのぼり.jpeg

カウンセリングの中で、食習慣、生活習慣の見直しの話をさせていただくと こんなお返事が返ってくることがあります。
「タバコで妊娠率が半分になります」には 「タバコを止めることのほうがストレスになる」とか、 「兄(弟)(あるいは友人)はタバコを吸っていたけど、子どもが◯人いる」 とか・・・(-_-;)
「タバコはストレス解消」ということをよく耳にするのですが、これって本当? 「タバコがストレスを作っている」という研究結果もありますよ。 コチラをどうぞ


食べ過ぎ甘いものの摂り過ぎに気をつけてくださいね」 「加工品、スナック菓子は控えて」には、 「チョコレートが唯一のストレス解消!」とか 「病院の先生はそんなことひとことも言っていない」とか・・・(-_-;)
先日、100キロ超えのご主人に 「男性の肥満も不妊の原因になるんですよ。ステキなパパになるためにも ぜひダイエットを」と奥様を通してお伝えしたら、 「世の中、太っていても子どものいる夫婦はいっぱいいる」とご主人に言われた と、奥様がおっしゃっていました(-_-;)
太り過ぎも痩せ過ぎも不妊原因になるといわれています。 理想は男女ともBMI 20~24です。  ※BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数で、手軽にわかる 肥満度の目安になります。 BMI指数=体重(kg) ÷ 身長(m) X 身長(m)
BMI指数

確かに、どんなに不摂生をしていても、太っていても、赤ちゃんを授かる人は いるし、食習慣、生活習慣は関係ないと思う方がいるのもわかります。 AとBという考えがあったら、自分の都合のいい方を選択したくなるのも、 うなずけます。 私だってそうですもん。
でも体質が個人個人違いがあるように、妊孕性(にんようせい=妊娠しやすさ) もそれぞれ異なります。 年齢を重ねると妊孕性も下がりますし。(男性も女性も精子、卵子の老化は 避けられません)
精子の老化.jpg

妊孕性の高い人であれば、タバコを吸おうが、太っていようが、毎日たくさんの 加工品、食品添加物を摂っていようが授かる人は授かります。 でも逆に妊孕性が低い場合は、食習慣、生活習慣、環境など、少しずつの積み 重ねが、ダメージとなってしまうことがあるということです。 お二人で取り入れられることは取り入れ、妊娠を妨げるとされていることは 遠ざけたほうがいいですよね。
このことを、「リプロダクションクリニック大阪」の院長、松林秀彦先生が とってもわかりやすくブログに書かれています。 松林先生のブログはコチラ→夫婦の「妊娠力」
あたり前ですが、赤ちゃんはご夫婦お二人の分身なのですから、「妊娠力」は どちらかおひとりだけががんばって高めるものではありませんよね。 「妊娠力」というのは、言わばお二人のユニットです。
そしていつもお伝えしていること。 妊娠がゴールではありませんよ(*^^*) 無事に出産、育児へと続くのですから。
お二人で始める体つくりは、かわいい我が子のためでもあります。 健康でステキなパパ、ママになってくださいね(*^^*)


妊活カップルを応援しています! ご相談はどうぞお気軽に(*^^*)

子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。
不妊治療に不安な方お電話ください。 病院の紹介も行っております。
横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、静岡県など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ 岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ 青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について 徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ 佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ 愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら 愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

ページの先頭に戻る