クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

二人目不妊原因、意外に多い「精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)」     不妊原因の半分は男性にも

こんにちは(*^^*)
ここのところ「男性不妊」の記事が多くなっています。 不妊原因の約48%が男性側にあるにもかかわらず、なぜか男性が検査や生活 習慣、食習慣の改善に消極的だったりするので、たびたび取り上げています。
男を維持する精子力.jpg
。。。で、今回は,ご相談が増えている「二人目不妊」についてです。
不妊治療実績では日本で有数の実績を持つ、神戸の英(はなぶさ)ウィメンズクリニックの調査では、「二人目不妊の原因として卵管因子の次に多かったのが男性因子」だそうです。
「精索静脈瘤」は精巣(睾丸)の静脈にお腹から血液が逆流して、瘤(こぶ)状にふくれるもので、正常男性の15%、男性不妊症の40%以上に認められるそうです。右側より左側にみられることが多いとのこと。
このように男性不妊で最も頻度の高い原因になっているにもかかわらず、あまり知られていないですよね。「精索静脈瘤」 精液所見の悪い方に専門医を紹介して検査していただいたら、「精索静脈瘤だった」というケースもあります。
「精索静脈瘤」の治療をすると、自然妊娠のチャンスが高くなったり(2.8倍ともいわれています)、たとえ治療後に精液所見が自然妊娠が望めるところまで改善しなくても、顕微授精の治療成績が向上するという結果が出ているそうです。 (精子も質が大事!)
東洋経済乏精子症.jpeg (東洋経済の記事より)

ほとんどの方は自覚症状がないので気づきにくいですが、精液所見が悪い方はぜひ一度専門医の診察を受けることをおすすめします。
精液所見が悪く男性側に原因がある場合でも、不妊治療はホルモン剤、採卵、移植など、やはり女性の心身にかかる負担が大きいのです。 そんなところを、いま一度男性にもご理解いただきたいなと思います。
コチラの記事もご覧くださいね。 「男性不妊の原因......精索静脈瘤の症状と治療」  
そしてもうひとつ大事なこと!
「卵子の老化」はようやく知られてきましたが、「精子も老化する」ことが注目されています。
男性の精子も年齢を重ねると「卵子の老化」と同様に受精能力が低下する可能性があるという研究を、独協医大越谷病院(埼玉県)泌尿器科の岡田弘教授らのグループがまとめられました。
コチラの記事です。 「精子も35歳から老化 受精能力が低下 独協医科大が研究まとめ」
精子の老化2.jpg

たとえ精子検査の数字が基準値でも、加齢によってDNA損傷精子が増えます。 精子の加齢リスクが高まる境界線は、多くの報告で「35歳」もしくは「40歳」だそうです。
高齢出産というとこれまでは女性だけの話でしたが、「精子の老化」も指摘されているのですから、「赤ちゃんを」と願うのであれば、男性の「今はまだいいよ」「とりあえずオレはいいよ」という選択肢はないかもしれませんよ。 (カウンセリングの中で男性からのこのセリフはよく耳にします)
精子の卵子活性化.jpeg

やっぱり妊活は男女同時にスタートが基本ですね(*^^*)


ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る