クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

トランス脂肪酸と不妊症の関係

「トランス脂肪酸」という言葉を耳にしたことがありますか?
食用の油を高温で加熱した時や、食用の油を加工する途中に出来てしまう脂肪酸です。 特に、植物油に水素を添加して硬化(固形化)し、マーガリンやショートニングなどにする時に比較的多くできます。
これらはパンやお菓子、ファストフードなどの加工食品に多く使われるため、摂取量の増加につながっています。 体内で代謝されにくく残りやすいので、摂り過ぎると私たちの身体に悪影響があるとされているものです。
最近では パッケージに「トランス脂肪酸ゼロ」とか「トランス脂肪酸フリー」なんていう食品も目にするようになりました。外食産業、コンビニでも「トランス脂肪酸ゼロの油を使用」「トランス脂肪酸の低減に努力」という取り組みも行われているようです。
トランス脂肪酸の悪影響は・・・
*悪玉コレステロールを増やす *善玉コレステロールを減らす *動脈硬化、心臓疾患の原因となる *アトピー性皮膚炎、花粉症を引き起こす *癌、認知症の原因にもなる などと言われています。

トランス脂肪酸新聞記事のコピー.jpg クリックすると画像が大きくなります

欧米では、大人の場合平均5.8g/日などと規制され、食品表示の義務もある制限された物質です。先進国の中でトランス脂肪酸に対して規制のないのは日本だけです。
それは日本は欧米諸国に比べ、トランス脂肪酸の摂取が少ないであろうと考えられているからですが、はたしてそうでしょうか?今の日本人の食生活は昔より欧米化して、トランス脂肪酸の摂取量も増加していることが心配されます。

マーガリン画像.jpg

トランス脂肪酸を含んでいる主な食品 ● マーガリン、ピーナッツバター、コーヒークリームなど ● ショートニングが含まれる食品ケーキやクッキーなどのお菓子 ● 高温で精製してつくった植物性油脂コーン油、綿実油、なたね油など ● 植物性油脂を高温で調理、加工したもの  スナック菓子、菓子パン、フライドポテト、マヨネーズ、レトルト食品、冷凍食品、チョコレート、アイスクリーム、ドーナツ、チキンナゲットなど

トランス脂肪酸イラスト.jpg

特に、妊娠を望むプレママさんは気を付けた方がいいですね。
「トランス脂肪酸と不妊」の関係については、米国のハーバード大学医学部の発表があります。 「トランス脂肪酸は排卵に悪影響があり、不妊症の原因の一つになっている可能性がある」というものです。
研究者が、食事摂取される内容をアンケートで調査したところ、摂取エネルギーに対するトランス脂肪酸のエネルギー量が2%増加すると排卵性の不妊症が高まるという結果を導いたのです。
一価不飽和脂肪酸(オリーブ油に含まれているオレイン酸など)からのエネルギー摂取より、トランス脂肪酸からのエネルギー摂取量が2倍になると排卵性の不妊症になる危険性が23倍に増加するとわかりました。
さらに、それは母乳にも分泌されるので、生まれた赤ちゃんにも移行していきます。そうすると、赤ちゃんがアレルギー体質になってしまうこともある、ということです。
日常にあふれているトランス脂肪酸を避ける事は不可能だと思いますが、赤ちゃんが欲しいと願っていらっしゃるならば、なるべく、トランス脂肪酸の過剰摂取は避けるように意識してみませんか。
これからパパママになる方の分身が精子と卵子です。当然、食べたものが影響しますよね。精子と卵子が受精卵となってからはママの食べたもので成長します。卵子、受精卵、赤ちゃんへと届く栄養はすべて母体を経由したものです。
授かる前からの食育ですね。ぜひ考えてみてくださいね。

子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。
不妊治療に不安な方お電話ください。 病院の紹介も行っております。
横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、茨城県、群馬県、静岡県など......。

ページの先頭に戻る