クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

身体にいいのか?悪いのか?~「ノンカロリー人工甘味料」で"元気な精子"が減る!!~

こんにちは(*^^*)
以前、「三白の害」のひとつ、「白砂糖」について書きました。
カウンセリングで「白砂糖」の摂り過ぎの弊害についてお話をすると、こんな質問を受けることがあります。 「じゃあ、カロリーカットのお砂糖ならいいですか?」と。
「ちょっと待って!それはもっと悪いかも!

「甘いものが食べたい!」でも「カロリーが気になる」という時に、目に飛び込んでくる「「カロリー1/10」とか「カロリー0」というなんとも魅力的なパッケージ!
カロリーゼロ.jpg
「同じ甘さでカロリーがゼロ!」となれば、そちらに手が伸びるでしょう。
でも、ちょっとショッキングな実験結果が日本薬学会で発表されています。 妊活中のカップルにとっては、かなりドキッとする実験結果です。 それは、 「清涼飲料水などに使われているノンカロリー人工甘味料で "元気な精子"が減る」ということ。 以前、長崎市で開かれた日本薬学会で、京都府立大の北条康司助教授(食環境安全性学)が発表したのは・・・
「清涼飲料水などに広く使われている人工甘味料「アスパルテーム」と、かんきつ類の防かび剤「オルトフェニルフェノール(OPP)」が、いずれも動物に影響がないとされているレベルの1000分の1の量でマウスの精子に障害を起こした」という内容です。
精子に影響があるというだけでなく、 ・女性の不妊の原因となるプロラクチンが分泌される ・早産の危険性が上がる など、不妊につながる影響も心配されています。
巷にあふれるダイエット飲料、チューイングガムなどには必ずといっていいほど含まれている人工甘味料「アスパルテーム」が問題になっているんです。
「アスパルテーム」・・・日本では現在約600品目の食品、生活用品(歯磨き粉など)などに使用されているので、誰でも一度は口にしているはずです。
アスパルテームは、1965年に化学的に合成して誕生した人工甘味料です。 なんと砂糖の200倍の甘さがあるのにカロリーがありません。 。。。が、「カロリーがない」という一見利点だけのようにも思える「アスパルテーム」には、大きな欠点もあるようです。
アスパルテーム.jpg

「ノンカロリー人工甘味料」が「男性不妊」の原因のひとつになってる!? 「元気な精子」を作るためにも、これらの食品は必要以上に摂り過ぎることのないようにしたいですね。
頑張ってる精子のイメージ動画です ↓


世の中、「身体にいい」と思っていたものが、実は「身体に悪かった」というのは、よくあることです。
余談ですが、ずいぶん前に、花◯の「エコナ」(現在は発売中止)が問題になったことがありました。 覚えていらっしゃいますか?(若いかたはご存じないかも) 実は私も以前、使っていたことがあるんですけどね。
エコナ.jpg
「脂肪がつきにくい」をうたい文句にし、厚生労働省からトクホ(特定保健用食品)の許可も受けていた花◯の食用油「エコナ」シリーズ。
この「エコナ」にはトランス脂肪酸が 5.2 %と大量に含まれていました。これは日本で市販されている植物油の0.4 ~2.3 %と比べてたいへん高濃度だったんですね。
また実際にはメタボ対策どころか、油にふくまれる成分が体内で発がん性物質に変化する可能性があるということがわかって発売中止になったんですよね。大ヒット商品でしたけれど。。。ね。
「アスパルテーム」。。。このまま摂り続けて、本当に大丈夫???(ーー;)
この「人工甘味料・アスパルテーム」については、一緒に勉強させていただいている野崎先生が詳しくまとめてくださっています。 ぜひ参考になさってくださいね。 ↓ 岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ


ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る