クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

食は命なり~「はなちゃんのみそ汁」に思うこと~

「はなちゃんのみそ汁」という本をご存知ですか?
「はな、毎朝のみそ汁つくり、がんばってるよ。天国のママとの約束だからね。」
はなちゃんのみそ汁.jpg「はなちゃんのみそ汁」
はなちゃん(10歳)のお母さん、安武千恵さんは33歳でわずか5歳の我が子を残してがんで旅立ちました。 自分の余命を覚悟していた千恵さんが、生前「食べることは生きること。1人でも生きられる力を身につけて」とはなちゃんに食の大切さを教えていきました。食育ですね。
千恵さんの生前のブログと、夫・安武信吾さんの手記、そして娘のはなちゃんの手紙で綴られた本です。 千恵さんは自らの闘病生活から食生活の改善を図り、「食べることは生きること」と、自分がいなくなった時にはなちゃんがしっかり生きていけるよう、食事の大切さと料理を教えていきました。
わずか5歳のはなちゃんを残して旅立たなければならなかった千恵さんの無念さを思うと・・・(T_T)そして母の死を受け入れていく、はなちゃんの健気さにも胸が詰まります(T_T)
今年10歳になったはなちゃんは、こうして母から教えてもらったおみそ汁を毎日作ります。5歳の誕生日の時からの日課です。 わずか5歳の女の子が鰹節を削って出汁をとることからおみそ汁を作るんですよ!もうお見事です。
私、ほ○だしなどのインスタント出汁こそ使っていませんが、実は手軽なティーバッグに鰹節、昆布、あごなどの入った無添加の出汁(九州から取り寄せています。ご紹介しますよ)を使っています。 恥ずかしながら厚削りの鰹節を使ったことはあるけれど、鰹節を削ったことはないです(-_-;) 煮干しで出汁をとったのもいつの日だったか・・・?
はなちゃんが毎日作るおみそ汁。このおみそ汁ってとっても優秀な健康食なんです。ご存知でしたか?「みそ汁は朝の毒消し」などともいわれます。

みそ汁.jpg

日本の誇る伝統食品、みそは美味しいだけでなく、体調を整えたり、病気を予防する働きがあるということが科学的に究明され、多くの効用が解明されています。以前「現代人は毒まみれ」のブログでもみその持つ「解毒」の効果について触れました。
みそには、豊富なタンパク質、ビタミンB12、ビタミンE、酵素、レシチンなどが含まれます。 そして忘れてならない、これ、これ!女性にうれしい「美」成分のイソフラボンも豊富なのです。しかも発酵食品である味噌に含まれるイソフラボンはアグリコン型といって吸収のいいものなんです。
みそって素晴らしい「機能性食品」だったんですね! 日本人はみそを、みそ汁という食べ方でずっと食し続けてきました。それは、ただ美味しくて栄養があるからだけではなく、みそにすごい力があることを経験的に知っていたからなんですね。
食生活が欧米化してきて、みそ汁を飲まない人も増えてきていますが、日本の伝統食みそ汁のよさを見直してみませんか? 野菜たっぷりのみそ汁が妊活にもなりますよ。
千恵さんががんになって気づいたこと・・・そしてはなちゃんに遺したこと・・・ それは「食がからだをつくるのだ。食が命をつくるのだ。」ということ。 あたり前なんですけど、なかなかこれに気づかないんですよね、私たちって。
私自身もえらそうなことは言えないんですけれどね。いろいろ知識だけは増えますけれど、自分でできているかっていうと、ちょっとね・・・っていうこともたくさんあります。 便利に慣れた現代人には、なかなか大変なこともありますけれど、一日一杯の みそ汁なら取り入れられそうじゃないですか?
名古屋の【健康工房 和み人】の神谷和人先生も「内蔵を温めるお味噌汁を」とブログに書いていますよ。
「食は命なり」・・・ちょっと意識してみてみませんか? 愛する我が子のためにも、あなたのお腹に宿ろうとしている小さな命のためにも・・・


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。 不妊治療に不安な方お電話ください。 病院の紹介も行っております。 横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、茨城県、群馬県、静岡県など......。 以下のクリニックに行かれている患者さんがいらっしゃってます ↓↓↓ 神奈川レディースクリニック、田園都市レディースクリニック、みなとみらい夢クリニック、湘南IVFクリニック、ソフィアレディスクリニック、ノア・ウイメンズクリニック、CMポートクリニック、ベアータクリニック、聖マリアンナ医科大、アモルクリニック、田中彰レディースクリニック、クリニックさくら、仲町台レディースクリニック、カトレアレディースクリニック、よしかた産婦人科、みなみレディースクリニック、みむろウイメンズクリニック、加藤レディースクリニック、あおばウイメンズホスピタルなど
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ 岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ 青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について 徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ 静岡の寺岡薬局さん スタッフブログ 佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ 愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら 愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

ページの先頭に戻る