クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

空腹だと若返り遺伝子が働くらしい    ~ファスティングとデトックスは妊活にもオススメです~

実は私、3日前から断食中です(^^)v今日で4日目。 ・・・といっても、古来から民間療法的に取り入れられている「断食」とは 違いますよ。
固形物はいっさい摂らないんですが、代わりに植物エキスの酵素飲料を摂って 過ごしています。 たまに一日とか夜だけの「プチ断食」はやるのですが、3日以上やったのは 1年ぶりです。3日前、忙しくてたまたま食事が摂れなかったので、 ならばと始めちゃいました(*^^*)
私がやっているのは、ファスティングといわれるものです。 一定のエネルギー(酵素)を摂りながら余分な体脂肪を燃やし、体内に蓄積 された有害物質や老廃物を排出したりする(デトックス)ことができます。
もちろんダイエットの目的もあります。 でもそれよりは普段酷使している消化器系を休ませること、宿便を取ること、 アンチエイジングに期待です(*^^*)
カウンセリングの中でも、「精子や卵子の質をよくする」ために「プチ断食」を オススメしています。 みなさん「フラフラしそう」「無理!」とおっしゃって、実行してくださる方は 少ないんですけどね。
でも、飢餓状態になると活性する遺伝子があるんです。ご存知ですか? 長寿遺伝子といわれる「サーチュイン遺伝子」といわれるものです。 この「サーチュイン遺伝子」が目覚めると、細胞のなかのミトコンドリアが 活性化することになるそうです。
加齢とともに減少するミトコンドリアですが、「精子の質を高める」 「卵子の質を高める」にはこのミトコンドリアの活性が大事です。
ミトコンドリア.jpg
男性不妊とミトコンドリア.gif

科学誌「ニュートン」で「卵子の老化」について取り上げられていましたが、 卵子の老化のカギを握るのが「ミトコンドリア」だとはっきり書かれています。 卵子研究の第一人者、森京都大学名誉教授は「卵子のミトコンドリアが生み出す エネルギーは決定的に重要なものだ」と語っています。
卵子の老化.jpg

ならば、この大事なミトコンドリアが活性するという「サーチュイン遺伝子」を 目覚めさせなきゃ! では、どうすればこのサーチュイン遺伝子が活性化するんでしょう?
現代人のサーチュイン遺伝子はほとんど休眠中で働くことはないそうです。 それはサーチュイン遺伝子はもともと、人類の歴史の中で、長い時間飢餓状態を 続けてきた中で、飢餓対策として生まれたものだそうです。 だから飽食の現代人では働くことがないんですね。 (「サーチュイン遺伝子」については以前、NHKでも特集がありました。) 「長寿遺伝子を呼び覚ませ!」
普段の食事の量を30%を減らすだけで効果が出るそうです。 満腹まで食べるのではなくて、腹「七」分目? そしてオススメなのが「プチ断食」!
タンポポ茶ショウキT-1の開発者で英ウィメンズクリニックで漢方外来を担当 している邵輝先生も患者さんに、排卵期前の「プチ断食」をおすすめしていると 伺いました。 いい卵子が育つそうですよ。
食べること、入れることを優先している時代に生きている私たちですが、 食べないこと、出すことの心地よさを感じてみませんか? 私が摂っている酵素を使った「プチ断食」も、アドバイスしていますので、 ぜひチャレンジを!
そろそろ4日間の「断食明け」です。がんばったぞ、私(*^^*) ゆっくり回復食から摂っていきます。 そうそう、体重は約2キロ減です(^^)v

子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。
不妊治療に不安な方お電話ください。 病院の紹介も行っております。
横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、茨城県、群馬県、静岡県など......。

ページの先頭に戻る