クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

基礎体温をつけるのがストレスになったら

こんにちは(*^^*)
不妊治療で通院している方はもちろん、そうでない方も、妊活中は、ストレスのかかることも多いと思います。
「基礎体温表をつけるのがストレス」というお声も、よく聞きます。 「毎朝、体温の上がり下がりで一喜一憂してしまう」とか、「生理予定日が近くなると気になって何度も目を覚ます」とかおっしゃる方も、少なくないですね。
基礎体温計.jpg

そもそも基礎体温がなぜ必要なのかということですが、それは身体のリズムがわかったり、身体の不調も発見できるということです。
「基礎体温からわかること」にも書いてありますのでご覧下さいね。
・・・とはいえ、妊娠を望む方にとっては、必要だけれどストレスにもなると いうのはわかります。 毎朝、それを2年3年と続けている方もいらっしゃいますよね。
先日も、月経とストレスの関係を書きましたが、妊活中のみなさんにストレスは 大敵です。 ストレスで月経不順になったり、排卵が止まってしまったりすることもあります。
排卵は、黄体形成ホルモンと卵胞刺激ホルモンが卵巣を刺激して起こります。 でも、脳の視床下部の中枢神経にストレスがかかると、これらのホルモンの バランスがくずれて、卵巣を刺激できなくなってしまうんです。 結果、排卵しないということも、起こってしまいます。
基礎体温表.gif

身体がストレスを強く感じているときには、女性は妊娠しづらくなるというのは ある種の自己防衛が働いていると考えられます。 妊娠するための基礎体温の計測が、それをさまたげるストレスのひとつになって しまっては、本末転倒ですよね。
ですから、もし基礎体温を測ることがストレスになっているようなら 「だいたい」でもいいと思いますよ。ちょっとお休みでもいいし・・・ グラフの大きな流れの中で、高温相と低温相がわかればいいくらいの気持ちで つけてみればいいんじゃないかなぁと思います(*^^*)
「1週間だけつける」という方法もあります。 月経周期が28日~32日と安定しているなら、月経が始まって11日目から 17日目までを記録する方法です。 これで低温期から排卵期、高温期へと変化するタイミングがわかりますよ。
とにかく、基礎体温であまり一喜一憂しないでくださいね。 神経質になりすぎて、そのストレスからホルモンに影響が出るほうがよっぽどよくないですからね。
「まっ、いいか」とか、「ケ・セラ・セラ」でいきましょう(*^^*)

ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分


【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る