クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

最後だとわかっていたなら

とても悲しい出来事がありました(T_T)
私の大切な友人のご主人が、この世を去りました。 それはあまりに突然で、そしてあっけなく。。。
病気を患っていたわけでもなく、心不全とのことでした。 家族の誰にも「さよなら」を言わず旅立ってしまったのでした(T_T)
「まさかこんなことが。。。」と友人は口にしました。
私たちはいつも当然のように、明日は来ると思って過ごしているけれど、そんな保証はどこにもなくて。。。
今まで生きてきた中でも、何度もそのことに気づかされているはずなのに、それでも私たちはすぐにそのことを忘れてしまっています。

この詩を思い出しました。 「最後だとわかっていたなら」 原詩は、米国の9.11以降にネットで世界中に広まったものです。 作者は、ノーマ・コーネット・マレックという方で、10歳で溺死した長男の ことを偲んで書いたものだといわれています。
「最後だとわかっていたなら」.jpg
ご存じの方も多いと思いますが、もしご存知であってももう一度、ゆっくり 読み返してみませんか?

「最後だとわかっていたなら」
あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら わたしは もっとちゃんとカバーをかけて 神様にその魂を守ってくださるように 祈っただろう
あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら わたしは あなたを抱きしめて キスをして そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう
あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたら わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう
あなたは言わなくても   分かってくれていたかもしれないけれど 最後だとわかっていたなら 一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と わたしは 伝えただろう
たしかにいつも明日はやってくる でももしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるのだとしたら、 わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい
そして 私たちは 忘れないようにしたい 若い人にも 年老いた人にも  明日は誰にも約束されていないのだということを 愛する人を抱きしめるのは 今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず もし明日がこないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための   ほんのちょっとの時間を  どうして惜し んだのかと 忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを どうしてしてあげられなかったのかと
だから 今日  あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう そして その人を愛していること いつでも  いつまでも大切な存在だと言うことを そっと伝えよう
「ごめんね」や「許してね」や 「ありがとう」や「気にしないで」を 伝える時を 持とう そうすれば もし明日が来ないとしても あなたは今日を後悔しないだろうから
     (作/ノーマ・コーネット・マレック  訳/佐川 睦)


突然、あたり前だった日常がこなくなってしまった友人の悲しみを思うと、 かける言葉も見つかりませんでした(T_T) 友人の口からは「せめて・・・」という言葉が出ました。 ご主人にしてあげたかったことかもしれません。
日常の生活では愛する人とケンカをすることも、気持ちがすれ違うことも あると思います。 思いが伝わらなくてイライラしたり、それを引きずったり。。。
でも今日、友人に会って、そしてこの詩を思い出して考えさせられました。  いつも「今」を大切に生きていけたら。。。 いつでも「相手に伝える言葉を言うのは今しかない」と思って過ごしていけたら。。。 そんなふうに思いました。



ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分


【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る