クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

高プロラクチン血症、子宮内膜症、卵管水腫を乗り越えて、横浜市青葉区のNさんご妊娠おめでとうございます\(^o^)/

ブログの更新が遅れていてスミマセンm(_ _)m ブログをサボっている間に最後の1羽が巣立ち、今年かえった4羽のツバメの ヒナはみんな巣立って、大空を気持ちよさそうに飛んでいます(*^^*) でも、まだたまにテント下に戻って羽を休ませたり、親からエサをもらって いますよ。
ボクたち、もう空飛べるよ~! IMG_3097.JPGのサムネイル画像
スタッフ全員でずっと見守ってきたので、最後の1羽が飛びだったときは 「やった~!」とよろこんだものの、ちょっとさびしさも・・・ 複雑な親?、いや祖母?心ですね(笑) がんばって生きていくんだよ\(^o^)/
さて、今日は症例報告です。 めでたく妊娠12週を迎えたNさん(33歳)が、「私の経験が参考になるなら」 と、妊娠までの経緯をブログに書かせていただくことを快く了承してください ましたので、ご紹介させていただきますね。
お腹に赤ちゃんがいます.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

Nさんがご主人とはじめてカウンセリングにいらしたのは2012年3月。 赤ちゃんを授かることを願って3年間。病院にも通っていらっしゃいました。 Nさんは「高プロラクチン血症」「子宮内膜症」(「チョコレート?胞」)の 症状もあり、カバサールなどを服用しながら、タイミング療法を受けて いました。
体質的に冷えが強く、Nさんご自身「かなり心配性」とおっしゃっていたの ですが、そのせいで日常的にストレスをかなり強く感じていらっしゃいました。 生理痛も重く、便秘にも悩んでいました。
Nさんに取り組んでいただいたことは・・・ 毎朝のパン食をご飯とお味噌汁に変えていただいたことと、朝のシャワー のみの習慣を、夜お風呂で体を温める習慣にすること、大好きで毎日のように 食べていたチョコレートをちょっと我慢してみること、などです。
それだけでは難しい部分は、漢方と温灸で補っていきました。 服用していただいたのは、糖鎖エキスのタンポポ茶ショウキT-1、松節エキス の松康泉です。 温灸は時間の許す限り、毎日、耳とおへそ(神闕)、子宮(関元)を中心に 温めてくださいました。
任脈.bmp
2週間後のカウンセリングの時には便秘が改善したとおっしゃっていました。 1ヶ月後には月経痛がなくなり、その後も月経前にあった不快な症状(PMS)も なくなったり、ガタガタだった基礎体温も整ったりと、身体の変化に妊娠への 期待が高まっていきました。
このころNさんは病院での治療にちょっと疲れていて、ちょっと治療をお休み することにしました。 これもいいことだと思うんです。治療をちょっとお休みしてストレスがなく なったあと自然妊娠!なんてケースはあることです(*^^*)
それと、私はNさんが通っていた病院にちょっと疑問があったので、治療を 再開するときは転院したほうがいいとアドバイスさせていただきました。 それはNさんが通っていた病院が「不妊専門」の病院ではなかったため、 Nさんやご主人に必要な検査ができていなかったことと、長くタイミング療法 だけを続けていたことが気になりました。
Nさんは身体も整ってきて、排卵もしているはず、タイミングもいい感じで 取れてる・・・でもなかなか天使が舞い降りない・・・ もしかしたらNさんの卵管閉塞などのピックアップ障害があったり、ご主人の 精子の状態がよくなければ、治療がもっと長引くことになると思ったのです。 漢方で身体は整ってきましたが、卵管閉塞などは病院でないと治療出来ませんから。
そんな矢先に、ご主人の九州への長期出張が決まってしまいました。 週末には帰宅されていましたが、なかなかタイミングも合わなかったようです。 長い出張でしたから、Nさんもさびしく、つらかったことと思います。 結局ご主人の出張は9月まで続き、その後、紹介させていただいた専門病院に お二人で受診されました。
検査結果は・・・ 心配していた通りの結果が出てしまいました。 一般の産婦人科ではできない検査もありますから、やっぱり病院選びも大切 だなぁと思います。
ご主人の精子の運動率が一桁台とかなり悪かったのと、Nさんに卵管水腫と、 子宮の癒着が見つかりました。 この状態では自然妊娠は難しく、手術(FT法)してから自然妊娠を目指すか、 体外受精に挑戦するかの選択を迫られました。
自然妊娠を望まれていましたし、体外受精についての情報がなかったため とても悩まれました。どちらを選択しても絶対はないですし、治療費も高額に なりますから悩みますよね。 そして何よりご主人がNさんの身体の負担を特に気遣っていらっしゃいました。
手をつなぐ.jpgのサムネイル画像
ここまでの数ヶ月間、お二人を見てきて本当にステキなご夫婦だなぁと思って いました。いろいろなことがお二人に降りかかりましたけれど、お互いを思い やって、話し合って、そして乗り越えていらっしゃいました。
お二人の決断は、FT術を受けないで「体外受精」に挑戦するということでした。 前の病院で長い時間をかけてしまったので、これ以上治療期間を長引かせたく ないという思いもありました。
この時からご主人もしっかり漢方を服用していただき、運動率は劇的にアップ しました。禁欲期間を短くすることもとっても有効です。こちらも参照 Nさんのお身体も整って、基礎体温表もとってもきれい。 どうかお二人の天使ちゃん、舞い降りてねと祈りました。
そして今年1月、いよいよ初めての体外受精に臨みました。 まずは採卵ですが、とってもグレードのいい卵子がとれました。 その後の分割も順調で、胚盤胞のグレードもとてもよかったです。 胚盤胞・・・紛れもなくお二人の愛おしい分身ですよね。
ホルモン剤を使っていたため、一旦凍結して身体を整えてからお迎えです。 でもその後、Nさんが花粉症の症状でつらかったため、落ち着くのを待って 4月に移植しました。
移植前、「落ち着かないから行ってもいいですか?」とご連絡をいただき、 温灸をさせていただきながら、今までのこといろいろおしゃべりしました。 「普段、メールはほとんどない」というご主人から、ステキな応援メールが 届いて、私までジーンときちゃいました(T_T) きっと大丈夫!そう信じて病院に向かうNさんをお見送りしました。
結果は子宮内膜の状態もとてもよく、まさに「ふかふかのお布団」にお迎え できたそうです。 これまでしっかり身体を整えていましたからね。
そして、判定日 「陽性反応が出ました!」のお電話をいただきました\(^o^)/ その後も順調で、5月には心拍確認、産科への転院手続きも済みました。 現在12週、赤ちゃんは6センチだそうです。
胚盤胞.jpgのサムネイル画像
本当におめでとうございます(*^^*) ここには書ききれないくらい、いろいろありましたが、それをお二人で 乗り越えていらっしゃいました。 ステキなパパとママです。
Nさんは「前のままだったら、難しかったかもしれませんでした。 身体を整えておいてよかった」とおっしゃいます。 以前「マイナス2歳からの子育て」のことをちょっと書きましたが Nさんの子育ても一年前から始まっていたんですね。
マイナス2歳-thumb-300x300-418-thumb-300x300-419.jpg


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今幸せであるように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。
不妊治療に不安な方お電話ください。 病院の紹介も行っております。
横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、茨城県、群馬県、静岡県など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ 岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ 青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について 徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ 静岡の寺岡薬局さん スタッフブログ 佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ 愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら 愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

ページの先頭に戻る