クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

二人の気持ち

ここ数日「秋」の訪れを期待させるような陽気です。 朝晩は涼しい風を感じます。 湿度も低く、過ごしやすいですね。 空にはいわし雲が浮かんでいましたよ。 でもまだまだ残暑は続くようですから、気温差で体調など崩しませんよう 気をつけてくださいね。
いわし雲

さて、今日カウンセリングにいらしたAさんのお悩みから・・・。 ご主人も「赤ちゃんがほしい」と言ってはいるけれど、かなりの温度差を感じる というお悩みです。 そうそう!と頷く方も多いのではないですか?
Aさん(ご結婚10年)が、「赤ちゃんがほしい」と強く願っていたころ、 ご主人は「そのうちできるんじゃないか」と積極的でなかったそうです。 そのころから5年が経って、Aさんが妊娠しづらいとされる年令になった時、 やっとご主人が、不妊治療をする気になってくれたそうです。
妊娠を望む女性にとって、5年は長すぎるなぁ・・・。
74fd3ba7-s.jpg
「赤ちゃんがほしい」という気持ちは同じなのに、不妊治療は時としてご夫婦の 気持ちのズレや価値観の食い違いを浮き彫りにしてしまうこともあるようです。
妊娠、出産にはいわゆる「適齢期」があり、「今できることをやりたい」と 思っている女性に対して、「(検査は)オレはまだいいよ」「そこまでしなくても」と思っている男性も多いですね。 この温度差は大きい・・・(>_<)
また、妊娠を望む女性にとって、生理が来る(妊娠できなかった)ということは とてもつらく悲しいことです。 そんな時に、TVを見て笑ってる、ゲームに夢中になっているご主人が目に 入る・・・ 女性は余計にせつなくなります(T_T)
「(不妊治療で)私だけがつらい思いをしている・・・」 「本当に真剣に考えているの?」
カウンセリングでお話を伺っていると、そんな気持ちをご主人には話せないで いる女性は多いです。 だから、ご主人も気づかない・・・(もしかしたら気づいてる?) こんな積み重ねが大きなストレスになっている女性も多いなぁと感じます。 (妊活にストレスは大敵なのに・・・。)
夫婦なのに分かりあえなない・・・本音を言えない・・・ そんなふうに悩んだり、イライラしたりすることってないですか? 私も・・・ありますよ?!山ほど(笑)
夫婦とはいっても別々の人間ですし、男性と女性という性差もあります。 (男性と女性、本能や思考回路が別物のようですね)
images.jpeg
夫婦なら言わなくても分かりあえるってことはないですよね。 やはり言葉にしなければ伝わらないことはたくさんあります。
ことに、「赤ちゃんを授かりたい」と妊活中のカップルなら、妊娠について、 不妊治療について、お互いにどう考えているのかをよく話し合って、 足並みを揃えておくことで、妊活がスムーズに進むような気がします。
今までずっと自分の気持を押し込めてきたAさんは、思っていること、今自分が どうしたいかをご主人になかなか伝えられないとおっしゃいます。 でもお二人の赤ちゃんのこと。 温度差が大きくならないうちに、コミュニケーションとってくださいね。
それから・・・ ご主人にお願いがあるのです。
奥様はご自分が感じているより、ずっとつらくて悲しい気持ちなのだと想像して いただきたいのです。 そんな時は、アドバイスや励ましよりも、ただ奥様に寄り添ってお話をゆっくり聞いてあげてほしいのです。 それが一番してほしいことかもしれませんよ(*^^*)
ハート.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。
不妊治療に不安な方お電話ください。 病院の紹介も行っております。
横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、茨城県、群馬県、静岡県など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ 岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ 青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について 徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ 静岡の寺岡薬局さん スタッフブログ 佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ 愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら 愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

ページの先頭に戻る