クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

「男性不妊と向き合う つらさ2人で共有する」  新聞記事より 

こんにちは(*^^*)
先週末、川崎市のKさんからご出産のご報告がありました\(^o^)/ 「5月13日に3238グラムの元気な女の子を無事に出産しました。 やっと、やっと。。。 お母さんになれました?(*^^*)」
おめでとうございます! つらいご経験を乗り越えての、感動のご出産。 Kさんのがんばりを見てきた私も、胸に迫るものがあり、メールを拝見しながらウルウルしてしまいました(T_T)
Kさんからは、お写真、メールの掲載は許可いただいていますので、改めて症例としてご報告させていただきますね。
今月は、ご妊娠報告もすでに5件。
今朝は、大和市のKさんから 「心拍が確認できました!」 のご連絡がありました\(^o^)/ おめでとうございます!
こうのとり.png

さて。。。 昨日の新聞にこんなタイトルの記事がありました。 「男性不妊と向き合う  夫が原因でも治療主体は妻」
読売1.JPG

不妊原因の48%は男性側にあります カウンセリングにお越しになるカップルでも、男性側に原因(「精子無力症」「乏精子症」「無精子症」など)があるケースが増えているなぁという印象です。
新聞記事は、不妊の原因が男性側にあるケースでも、体外受精での採卵、移植など、心身への負担は女性側に大きくのしかかる、という内容。 男性側の「無精子症」「精索静脈瘤」、女性側の「不育症」が原因で、不妊治療を続けているカップルの体験談、心情が紹介されています。
「なぜ自分だけが。。。」と感じる女性。 妻から治療の報告を受けたときに、受け流して、妻から「二人の問題ではないの?」と責められたという男性。 「治療のつらさ」「夫婦の温度差(意識のズレ)」など、不妊治療を経験した方なら、共感する部分もあるのではないかと思います。
読売3.JPG

「男性不妊の場合も不妊治療の主体は女性。妻のつらい思いを夫が理解できないと、妻はいらだちを募らせてしまいます。」 記事の中で、生殖心理カウンセラーの平山史郎氏はこう説明されています。
そうなんですよね。 夫婦のあるあるだと思うのですが、「言わなくても、気づいてほしい」と思う女性と、「言ってくれないとわからない」という男性。
これは性差もあるようですから、お互いの気持ちを共有できるように、うまくコミュニケーションが取れるといいですね。
読売2.JPG

記事の中にもありますが、男性は問題を解決しようと意見をしますが、女性はそれを求めていないことも。。。
「病院、大変だったね」 「いつもがんばってくれてありがとう」 こんな、いたわりのことばひとつで女性の気持ちがすっと軽くなることがあるんですよね。
平山氏は 「夫は、妻のつらい思いを受け止めようと努めることが大切。妻は、怒っているのか、悲しいのか、気持ちを整理して話すように心がけると、思いが伝わりやすくなります。」 と、アドバイスしています。
やはり、夫婦といえども言葉にしないと、伝わらないことってありますよね(*^^*)
不妊治療はどうしても女性主体になりますので、情報の量も質も、男女で差が出てくると思います。 ですから、情報も出来るだけシェアして、温度差が広がらないようにしてほしいなと思います。 もちろん、気持ちのシェアも。。。ね(*^^*)
こちらの記事も参考までに
妊活はおふたり一緒にはじめましょう 避けて通れない! 日本人男性における男性不妊の増加 二人目不妊原因、意外に多い「精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)」     不妊原因の半分は男性にも ダイヤモンド☆ユカイさんも悩んでいた 「男性不妊症」
ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る