クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

体外受精に進む前に、FT(卵管鏡下卵管形成術)治療という選択肢も

こんにちは(*^^*)
不妊原因は男女半々です。
女性側の不妊因原因でもっと多いのが、機能性不妊(不妊原因が明らかでないもの)で約50%。 その次が、卵管因子で約30%(高い割合を占めています)、排卵因子(排卵障害)が約10%です。
女性不妊因子東洋経済.JPG

卵子と精子が受精する大切な場所である卵管。 この卵管が、閉塞していたり、狭くなっていると、当然ながら卵子と精子が出会うことができません。
<卵管因子> ・ピックアップ障害 ・卵管通過障害(卵管閉塞、卵管狭窄、卵管癒着など) ・クラミジア感染症 など
卵管が詰まっている(閉塞)、狭くなっている(狭窄)と、体外受精を勧められることが多いと思いますが、もうひとつの選択肢として、FT(卵管鏡下卵管形成術)という治療があります。
先日、卵管因子があって体外受精を続けているお客様から、このFTについてのご相談がありました。
英ウィメンズFT画像.jpg           ※画像は英ウィメンズクリニックさんのHPからお借りしました。

FTは、内視鏡(卵管鏡)を内蔵した細い管(カテーテル)を卵管に通して、卵管を広げる治療です。 手術時間は15?20分程度で日帰り可能とのこと。 術後の傷跡も、痛みもないというので、女性のココロにもカラダにも、負担の少ない治療といえると思います。
卵管閉塞や狭窄があって、これまで体外受精しか選択肢がないと思っていた方でも、FT術をすることで、自然妊娠、人工授精での妊娠を期待できる場合もあるとのこと。 (※卵管采(卵管の腹膣側の先端)で閉塞している場合は効果が期待できません。)
卵管を広げておけば、体外受精を行わない周期でも、自然妊娠できる可能性が残るので、選択肢が広がります。 また、卵管が詰まっている状態で体外受精を行った場合と、卵管を広げてから行った場合とでは、後者のほうが成績がいいという報告もあるそうです。
もちろん、様々な原因で手術の適応とならない方もいらっしゃいますし、個人差はありますが、FT術実施後の卵管開通率は約90%、術後妊娠率は約30%とのこと。 FT後は平均3~4ヶ月で妊娠することが多く、効果は約6ヶ月継続するといわれているようです。
FT画像.JPG

ハルナのお客様にも、卵管閉塞が原因で体外受精しかないと思われていた方が、FT術後、自然妊娠したという好事例もあります。 卵管に主な原因があると指摘されていらっしゃる方は、体外受精に進む前に、選択肢のひとつとして、医師に相談されてはいかがでしょうか?
FT治療が受けられる施設は限られるので、通院中の病院で実施していない場合は、セカンドオピニオンとして他院の医師のご意見を伺うのもいいかもしれません。
テルモさんのHPに、FT実施施設についてのページがありますので、リンクを貼っておきますね。 FT実施施設リスト

気になるFT術の費用については。。。 健康保険の適応手術となりますので、自由診療の高度生殖医療(体外受精、顕微授精)と比べると経済的にも安心です。 手術費用は高額にはなりますが、高額療養費制度により、自己負担限度額(収入に応じて限度額が異なります)が決められていますので、負担を軽減することができます。
  ※「高額療養費制度」についてはこちらを参考に       高額療養費制度を利用される皆さまへ

高額療養費制度.jpg

体外受精は、他の医療に比べると、(経済的にも)負担が大きい割には、確率の低い治療ですよね。 だからこそ、治療を受けるみなさまが必要とされる情報が得られ、適切な治療を受けられることによって、治療期間の短縮など、負担の軽減につながればいいなと思います。
みなさまのその手にかわいい赤ちゃんを抱く日が、1日でも早く訪れますように。。。 心からお祈りしております。
卵子も精子も、病院ではよくすることはできません。 新しい命を宿し、育める体づくりのお手伝いは、おまかせくださいね(*^^*) 精一杯応援させていただきます。

昨日、お電話でいただいたうれしいご報告(*^^*)  Kさん(44歳)、ご妊娠おめでとうございます\(^o^)/ 「心拍も確認できました!」とのこと。
つわりがつらそうですが、ママがんばってね! 大切に育んでくださいね。 おめでとうございます!


ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分


【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る