クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

月経(生理)のトラブルと妊娠の関係は?

こんにちは(*^^*)
多くの女性が経験する月経(生理)のトラブルですが、そこに妊娠しにくい原因が潜んでいることもあります。 一時的なホルモンバランスの乱れから、中には重大な病気のサインということもありますので、要注意です。
女性ホルモンの変化.jpg


<生理痛> 月経のときに、多少の下腹部痛があったり、腰が重くなったりという症状は、多くの女性が経験していることと思います。
でも。。。 立っているのもつらい、家事や仕事もできないというように、日常生活に支障が起きるほどの場合は、子宮内膜症などの病気が隠れている可能性もあります。
痛みの感じ方には、個人差がありますが、「月経(生理)痛がどんどんひどくなってきた」というような場合は、「たかが月経痛」と軽視しないでくださいね。
月経痛がひどかった方でも、食生活や生活習慣の見直し、機能性サプリメントや漢方等の服用で体質改善した結果、軽減しているケースは多いですよ。
月経痛のメカニズム.jpg     ※画像お借りしました(日経ウーマン)

<月経不順> 月経周期が25?32日、月経期間が3?7日というのが、月経の正常な範囲とされています。
月経周期が25日未満だったり、39日以上だったりする場合のほか、月経期間が長い「過長月経」や、逆に期間が短い「過少月経」を、月経不順といいます。
月経は脳の視床下部でコントロールされていて、「ホルモンを分泌せよ」という司令が出ることによって、卵胞が育って排卵が起こったり、子宮内膜が厚くなっったりします。
でも、大きなストレスがかかったり、大幅な体重の増減があったりすると、脳からの司令がうまく出されなくなります。こうなると、月経周期や期間が乱れて、排卵障害を起こしたり、無月経になったりします。
※視床下部:自律神経系や内分泌系のコントロールをし、さまざまな調節機能をもつ脳の部位。怒りや喜びなど感情の中枢ともいわれ、ストレスの影響を受けうけやすいところでもあります。
妊娠を望む場合、ちゃんと排卵しているかどうかは大きな問題なので、月経不順でお悩みの方はお早めにご相談くださいね。
女性ホルモンの流れ.JPG

<不正出血> 茶色っぽい出血やピンク色っぽいおりものでも、通常の月経期間以外であれば、不正出血は身体からのSOSかもしれません。不妊につながるサインのこともあります。
子宮筋腫、子宮内膜炎、子宮内膜ポリープが受精卵の着床を妨げていることや、クラミジアに感染して卵管に癒着が起き、卵子や受精卵がうまく運ばれなくなっていることも考えられるそうです。

また、抗うつ剤や胃潰瘍の薬には、プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)を過剰に分泌させる副作用があって、月経不順や無月経の原因になっていることがあります。 これらの薬を服用しているかたは、主治医の先生に相談してくださいね。
そもそも、妊娠を望むのであれば、どんな薬も慎重に服用しないと。。。ね。 妊娠がわかった時にはすでに、赤ちゃんの大事な器官の形成が始まっています。この時期は特に化学物質などの影響を受けやすい時期でもあるんですから。。。
マイナス2歳からの子育て.jpeg

月経痛も月経不順も、身体からのSOSを知らせるメッセージです。 不妊原因にもつながる月経のトラブルはそのまま放置しないでくださいね。

無月経など月経のトラブルを克服して、ママになられた方々の記事です。 「月経不順を漢方で改善~川崎市のOさんご妊娠おめでとうございます\(^o^)/~」 「無月経から体質改善 Sさんご妊娠おめでとうございます\(^o^)/」



ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分


【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る