クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

禁煙は我が子への愛です。          タバコと不妊の関係

こんにちは(*^^*)
過去の新聞記事から 『親の禁煙でぜんそく入院2割減』 親の禁煙が禁煙することによって、子ども(調査対象4歳半?8歳)のぜんそくが重症化するのを防げる、という記事です。
逆に言うと、親の喫煙によって子どものぜんそくが重症化している可能性もあるってことですよね。 ご自身の健康のためにも、我が子のためにも、ぜひ禁煙を!
言うまでもありませんが、タバコは、百害あって一利なしです。
タバコと喘息名称未設定.jpg

さて、その「タバコ」と「妊娠」についてです。
「タバコ」は妊娠や赤ちゃんに悪影響を与えるというデータが数多く報告されています。 そして、それはご夫婦どちらかでも吸っていれば、悪影響が出てしまうのです。
たばこと不妊の関係.jpg

女性の場合は、女性ホルモンの分泌が抑えられるほか、卵子の老化を早めるというデータもあります。 また、喫煙している女性は、卵巣機能が低下する確率が高く、非喫煙者に比べて、閉経の時期が早くなるのではないかといわれています。
一方、男性の場合は、喫煙していると造精機能が低下するので、精子の数が少なくなる上、精子の奇形率も高くなる傾向が見られるとのこと。
男性不妊治療の第一人者で、大阪の「リプロダクションクリニック大阪」のCEO石川智基先生も、常々「精子のDNA損傷を防ぐには、まず禁煙を!」「禁煙は 不妊治療だと思って」とおっしゃっています。
石川先生 精子酸化 ブログ用.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

実際、体外受精や顕微授精で、同じような条件の胚を移植しても、喫煙者の場合、非喫煙者に比べると、明らかに妊娠率が低下するというデータが出ているそうです。
それは、女性が喫煙しているケースだけでなく、女性が非喫煙で男性のみが吸っている場合でも低下してしまいます。(受動喫煙) どちらか一方でもタバコを吸っていれば、妊娠率に影響が出てしまうということです。
子宝2014松林秀彦 (1)-thumb-300x207-1011.jpg 

タバコにはニコチンをはじめ、多くの有害物質が含まれていて、それが卵子や精子、胚など細胞そのものにダメージを与えてしまいます。
影響があるのは、妊娠率だけではありません。 流産や早産の率が高くなる、胎児が正常に成長できず低体重児になる確率が高くなる、先天奇形の危険もある、などなど様々なリスクがあります。
また、生まれた赤ちゃんが男の子だった場合、将来その子の造精機能が低下する(乏精子症など)リスクがあることもわかっています。
禁煙は愛です。 我が子への責任ではないかと思うのです。 かわいい我が子をその手に抱きたいと願うのなら、まず禁煙をお願いしますね。
先日、 「タバコをやめるくらいなら、子どもはいらない」 こうおっしゃった男性がいました。
悲しかったな。。。(TдT)
奥様はどんなにつらい治療もがんばっていらっしゃいますよ。 愛煙家のみなさまには、禁煙はつらいと思いますが、ぜひ治療だと思って、まだ見ぬ我が子への愛だと思って、減煙、禁煙をがんばっていただきたいと思います。
禁煙は愛です2


あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分


【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る