クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

40歳以上の妊活はステップダウンも選択肢のひとつ

こんにちは(*^^*) 先日、Tさん(43歳)がご来店くださいました。 お住いは横浜市外なので、電車を乗り継ぎ、時間をかけて中山までお越しくださいました。
そんなTさん、昨年10月に自然妊娠され、妊娠22週になります。
お腹に赤ちゃんがいます.jpg

Tさんは、2012年から人工授精、体外受精とステップアップしながら不妊治療を続けてきました。2013年に1度、人工授精(AIH)で妊娠したものの、残念ながら流産と言う悲しい経験も。。。(TдT)
長引く治療、冷え性、貧血などの体調の不安から、まずは体を整えなくてはと、カウンセリングにお越しくださいました。 年齢を考えると、焦るお気持ちもあったと思うのですが、治療は一旦お休みされました。
先日、初めてその時のお気持ちを伺ったのですが、「12月までできることはがんばってみよう。それでダメなら赤ちゃんはあきらめよう」と覚悟を決めていたそうです。
糖鎖エキス、タンポポ茶ショウキT-1ほか、漢方などの服用や温灸を取り入れながら、夫婦生活のタイミングもアドバイスさせていただきました。 結果、体調もよくなり、夫婦生活も増えて、見事自然妊娠されたのです。
「あんなに(治療を)がんばっていてもダメだったのに、信じられない 思いです」
夫婦生活のこと。。。 何度も書いていますが、排卵日だけ意識した夫婦生活はNGですよ? こちらの記事もご覧くださいね。 「排卵日の性交がもっとも妊娠率が高い」というのは一般常識の誤解です。
年齢別妊娠率.gif

不妊治療を始めると、排卵日だけ意識した夫婦生活になったり、体外受精にステップアップすると、夫婦生活がまったくなくなってゼロというケースも少なくないです。でも、これではお互いがストレスに感じたり、かえって妊娠する機会を狭めているような気がします。
「40歳過ぎたら、体外受精でなければ妊娠できない」と思っている方も多いのですが、実は「高齢になると、卵子がもろくなるので、卵子を外に取り出したり(採卵)、顕微授精のダメージ等で、卵子、胚にストレスがかかる」のだと、「英ウィメンズクリニック」理事長の塩谷雅英先生がおっしゃっていました。
写真は、昨年12月に行われた一般社団法人子宝カウンセラーの会の研修会での、塩谷先生のご講演資料です。 (ブログへの掲載の許可はいただいております)
卵子胚ストレス.JPG

自然妊娠であっても、人工授精、体外受精を受けるにしても、夫婦生活が増え禁欲期間が短くなるということで、精子の質の改善が期待できます。 「禁欲期間は3日以上あけないで」石川智基先生リプロダクションクリニック大阪CEO)始め、男性不妊専門医はおっしゃっています。 こちらの過去記事も参考までに   「不妊治療・お身体作りはご夫婦そろって!ですね(*^^*)」
禁欲期間と胚盤胞.JPG

英ウィメンズクリニックでは、「高齢」「卵巣機能低下」「胚質不良」などの難治症例の患者さんに、代替医療として漢方、サプリメント、温灸、アロマなども取り入れています。
ハルナで扱っている糖鎖エキス、ショウキT-1(タンポポ茶)や温灸も取り入れられていますよ。 温灸は自宅で手軽にできるので、オススメですよ(*^^*)
温灸器7.jpg

不妊治療実績が日本のトップクラスを誇っているのは、最先端の生殖医療技術だけでなく、体づくりのサポートも充実しているからなのだなぁと思います。
難治症例とショウキ.JPG

たとえ40歳を超えても、不妊治療は体外受精だけではありません。タイミング法や人工授精によって、妊娠に至ることはあるんですよ。 もちろんTさんのように自然妊娠も(*^^*) 時にはステップダウンも有効になるケースがあるということです。
昨年末、45歳の方が顕微授精から人工授精にステップダウンして、妊娠反応がでました。 40歳以上の妊娠、実はハルナでは自然妊娠のご報告が多いんです。 「40歳以上のご妊娠、ご出産の報告(*^^*)」
病院ではいい精子もいい卵子も作ることはできません。 病院に任せっきりにしないで、自分たちの体は自分たちで作っていかなくてはなりませんね。
そして。。。妊活はおふたり揃って! これ、基本中の基本です(*^^*)
お二人が努力すること、病院でしかできないこと、そして私たちカウンセラーがお手伝いできること。。。 チームワークで一緒にがんばりましょう(*^^*) 応援しています。
たくさんの試練を乗り越えてママになったTさん、安定期を迎え、穏やかに毎日を過ごされているようです。 やっと出会えた小さな命 大切に育んでくださいね(*^^*)
ハート.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています

子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。
不妊治療に不安な方お電話ください。 病院の紹介も行っております。
横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、静岡県など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ 岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ 青森のくすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について 徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ 佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ 愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら 愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

ページの先頭に戻る