クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

妊活はおふたり一緒にはじめましょう

こんにちは(*^^*) 今日は、現在妊活中のカップルに、またこれから妊活を始めるカップルにも考えていただきたいことを。
不妊原因の半分は男性側にあります この事実は少しずつ知られてきましたが、まだ少なくない男性が検査を嫌がり、女性だけががんばっているというケースが見受けられます。 夫婦の意識にズレがあるんですよねぇ?(-_-;)
不妊原因.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


女性の検査には痛みを伴うものもありますが、男性の検査はそれに比べると、ずっと負担が軽い(はず)。 ですから、ご主人も内容についてよく理解して、早めに検査を受けていただきたいと思います。
最近、実際にあったケースです。 奥様だけが一般クリニックに通ってずっとタイミング指導だけを受けていたケースで、転院を勧めご主人に検査を受けていただいたら、「無精子症」だったということもありました。 ※ 一般男性の100人に1人、不妊男性の5人に1人が「無精子症」だといわれています
そうそう!クリニック選びも大切ですよ。 一般の婦人科に長く通っていて、十分な検査、適切な治療を受けていない方もしばしば見受けられます(男性因子や卵管因子を調べていないなど)
基礎検査のサムネイル画像のサムネイル画像

また、専門クリニックで男女ともに検査を受け、「原因不明」とされるケースでも、なぜか女性が「原因は自分にある」と思い込んで悩んでいる一方、男性は「自分は大丈夫」と思い、妊活に消極的であることも多いように思います。
ここでもまた温度差が生まれています(-_-;)
※男性の精子の数や運動率が年々低下してきているというデータがあります。そのあらわれといえるのが、WHOの精液検査の診断基準が以前より、ずいぶんゆる?くなったこと。(2010年に改定)
精液検査1010.png

不妊の原因は、非常に多岐にわたり(すべてが科学で解明されているわけではありません)、さらに複数の原因が重なり合っていることもあります。ですから、基本検査で「異常なし」とされても「原因がない」のではなく、あくまでも検査で分かる範囲が基準値だったということ。
精子や卵子の質、受精、排卵、ピックアップ障害(卵管采が、排卵された卵子を上手くキャッチできない症状)、着床障害など検査ではわからないことだらけなのです。
妊娠の成立には、精子と卵子が出会い、受精して着床するまで、多くの条件をクリアしていかなければなりません。 精子と卵子、両方がよくなくては妊娠は成立しないのです。
気づいていらっしゃいますか? 病院の治療は、精子と卵子が出会う手助けにはなっても、精子、卵子の質をよくすることはできませんよ。 ですから、おふたりの体づくりが大切なんです。
そう、この「おふたりで」が、とっても大事!
不妊治療がほかの病気の治療と違うのは、「ふたりで受けるもの」ということ。 たとえ、どちらかに原因があったとしても「ふたりで一緒に」という心構えが大切なんだと思います。
妊活。。。どうしてもご夫婦で温度差を感じてしまうのは仕方がないかもしれません。 もちろん性差もあると思うのですが、夫婦間の意識のズレは、男性側の情報不足だったり、お互いの持つ情報の内容が異なっていることから生じているということもあるかも。
ですから、治療や体づくりについての情報はおふたりで共有して、理解を深め、お互いの気持ちをシェアしていただけたらと思います。
心や体を支えあうのも「ふたり」です。 後悔のない「妊活」をしてくださいね。
ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る