クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

命の誕生  「受精卵からヒトへ」     ニュートンの記事より

こんにちは(*^^*)
すっかり秋めいてきました。 朝晩はちょっと涼しく感じるほどです。 毎年のことながら、着るものに悩みます(^_^;) みなさまも体温調整など、気をつけてくださいね。
今月はお世話になっている先生方から、ご出産の報告が次々と\(^o^)/ おめでとうございます! 健やかな成長をお祈りいたします(*^^*)
ハート2.jpeg

10月号の「ニュートン」を買いました。 特集記事が『ヒトの発生学・受精卵からヒトへ』
精子と卵子という細胞がひとつになって(受精卵)、胎児の体が形作られるまでの過程をきれいなカラーのイラストとわかりやすい説明で現されています。 これは買わなきゃね(*^^*)
ニュートン10が月.jpeg

以下、巻頭文をちょっとご紹介 私たちの体は約40兆個もの細胞でできているといわれる。
細胞の種類は200をこえ、それらが複雑に組み合わさることで、脳や心臓、腸、生殖器、目、手足など、多種多様な臓器・組織を作り出している。
そんな膨大な数の細胞達も、もとをただせば、卵子と精子が融合してできた、たった一つの「受精卵」からできたものだ。
母親の体の中で、受精卵が分裂を繰り返し、それぞれの細胞が役割を分担するようになって、胎児の複雑な体が形作られていくのである。
本特集では、卵子と精子がいかにして出会い、受精卵となり、胎児を形作っていくのかをイラストでたどってゆく。
母親の体の中で繰り広げられる、成長過程は、かつて私たち一人一人が例外なくたどってきた道である。この複雑で精緻な仕組みを目の当りにすれば、命の不思議さと尊さを実感できるはずだ。


ニュートン受精卵.jpeg

精子や卵子が出会って受精。。。そして胎児へと成長するまでの過程 命の誕生は、なんと壮絶なドラマなんだろう。。。
何億という精子がわずか0.1ミリの卵子を目指すのですが、卵子までたどり着けるのはその100万分の1。 サバイバルレースを勝ち残った精子は、さらに卵子の「壁」を突き抜けなくてならない。 思わず、ガンバレ?!と応援しちゃいます。
《 精子が受精するには,二つの"壁"を突破する必要がある 》   命の誕生の瞬間は,卵子と精子が融合する「受精」のときだと言えます。しかし受精への道のりは簡単なものではありません。   卵子は,多数の「卵丘細胞」と呼ばれる細胞の層に覆われています(イラスト)。これが一つめの"壁"です。精子は頭部から酵素を放出し,卵丘細胞の間をつなぐ物質を壊して突き進んでいきます。残念ながら,この過程で力尽きてしまう精子もいます。   卵丘細胞の層を突破すると,今度は卵子を覆う「透明帯」とよばれる,糖タンパク質でできた二つめの"壁"が待ち受けています。ここでも精子は酵素を使って透明帯を壊していきます。   こうして精子は多数のライバルたちと競い合いながら, 二つの"壁"を突破して,初めて受精に成功するのです。そして一つの精子が受精に成功すると,透明帯が変質し,その他の精子が受精するのをはばむようになります。 

ニュートン 受精卵2.jpeg

いくつもの奇跡が繰り返されて、命が誕生します。 改めて、生命誕生の神秘と、その尊さを実感せずにいられません。 「ニュートン10月号」オススメですよ?(*^^*)
こんな動画も見つけましたよ。
「受精卵から人へ」
子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、静岡県など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ 岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ 青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について 徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ 佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ 愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら 愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

ページの先頭に戻る