クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

『タネが危ない』

こんにちは(*^^*)
「タネが危ない」 著:野口 勲
日頃からお世話になっている田辺薬局の田辺豪先生から 「これは読んでおくといいよ」と勧められた一冊です。
タネが危ない.jpeg


パラパラとページをめくって目に飛び込んでくる文章を見ただけでも、ドキリとします。
タネが危ない 記事.jpeg

現在、私たちがスーパーなどで買っている野菜のほとんどが「F1種」といわれる、異なる性質のタネを人工的に掛けあわせた、一代限りの交配種なのだそう。 一代限り。。。つまり、子孫を残さない品種ということ。
それに対して「固定種」というのは、何世代にも渡って育てられ、その土地の環境に適応するように遺伝的に安定していった種だそうです。 先祖代々受け継がれているという感じかな。
「F1種」「固定種」。。。知らなかった(-_-;) 初めて耳にすることばです。
この「F1種」の特徴として、大きさが同じになる、生育が早い、経済効率がいい、など大量生産に適しているので、あっという間に広まったそうです。 品種改良などで、野菜の中身は味は落ちて栄養素も減っているのも問題ですが、もっと大変なことが起きているそうです。
野菜の栄養価減少.gif

「F1種」には雄性不稔(ゆうせいふねん)といって、ミトコンドリア遺伝子異常で花粉を作れない株の種を使っていることが多くなっているそう。 こうして作られた植物は、子孫を残すことができない、いうなれば「不妊植物」(-_-;)
かなり衝撃!!(゚д゚)! 「遺伝子組み換え大豆」だの輸入野菜には、反応していたけれど。。。 私たち消費者は何も知らされず、染色体に先天異常のある野菜を毎日食べているんですね。。。(-_-;) ちょっとショッキングでした。
著者の野口さんは、「はじめに」の最後に、「子孫を作れない植物ばかりを食べ続けていて、動物に異常は現れないのだろうか」と投げかけています。 う?ん。。。確かに(-_-;)
朝日新聞.gif

きちんと読んだらまた記事にしたいと思います。 「タネが危ない」 家庭菜園を趣味にしている友人にもさっそく教えてあげようっと。


ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分


【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る