クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

未来へいのちをつなぐ気づきの扉      『つぼみの会』に参加してきました(*^^*)

こんにちは(*^^*)
先日、大分で開催されました『つぼみの会』に出席してきました。 羽田を8時に出発して、約30年ぶりに大分の地に降り立ちました(*^^*) (余談ですが、昔は市内まで海路、ホーバークラフトに乗ってアクセスしたなぁと、懐かしく思い出しました。今は便利な高速バスで1時間です)
会場には、九州各県だけでなく、全国から約700名の方々が集い「いのち」について考える時間を共有させていただきました。

熊谷先生と.jpeg くまがい産婦人科医院長、熊谷淳二先生と

くまがい産婦人科チラシ.JPG

『つぼみの会』とは。。。
これから新しいいのちを迎える方々、妊娠中、授乳中の女性、お孫さんのいるおじいちゃん、おばあちゃん。。。 どの世代の方々にも、「いのちってこんなに素晴らしい!」「食ってこんなに大切なんだ」と、改めて考え、気づいていただける会で、今年は2回めの開催でした。 (私は初参加)
つぼみの会赤ちゃん.jpeg

くすりのキュートの倉光千保美先生、くすりのすみもとの炭本優子先生のご講演では、助からなかったかも知れないちいさな命が、奇跡を起こした症例をご紹介くださいました。
心臓中核欠損症といわれて生まれてきたお嬢さんが、今では中学生に! 壇上に上られた姿を見た時は、本当に感動的でした。
その後は。。。 命の現場からのメッセージということで、佐賀県で「自然なお産、自然な母乳育児」をサポートしてくださっている内野産婦人科の内野秋子先生と、34年の長きに渡り、 4000人以上の赤ちゃんを取り上げてきた、日本の助産師の代表ともいわれる 元むなかた助産院院長の賀久はつ先生の、ご講演会へと続きました。
「食がいのちをつくる」 「根っこが大事」 「昔はあたり前だったことが、今は難しくなっていること」
正しい食事や、自然に沿った生活習慣ができていれば、妊娠、出産、母乳育児は決して難しいことでも、またつらいことでもない、ということをお話くださいました。
命の現場からのメッセージ 途中、何度も涙腺が緩んでしまいました(T_T)
「命は奇跡」「食が命」 つぼみの会ポスター.jpeg

先生方のお人柄も相まって、「つぼみの会」は終始、和やかなムードに包まれていました(*^^*)
和やか。。。といえば、会場に展示された、造形作家、入江千春さんの「あかり絵」 そこには、昔なつかしい日本の原風景が広がっていました(*^^*) 子どもたちの笑い声が聞こえてきそうでしたよ。
あかり絵コラージュ.jpeg

先生方の心あたたまるご講演、あかり絵、諸先輩方から貴重な情報やアドバイス、などなど。。。 とても密度の濃い、すばらしい会に参加できて、本当にしあわせに思います(*^^*)
お世話になりました先生方、本当にありがとうございました。
つぼみの会懇親会写真賀来はつ先生熊谷先生.jpeg 前列左から、内野秋子先生(内野産婦人科)、賀久はつ先生(元むなかた助産院)、 熊谷孝子先生(くまがい産婦人科) 後列左から、吉開先生、藤井先生、杉山先生、飯塚

以前、くまがい産婦人科の熊谷孝子先生のご講演を拝聴した時の記事はコチラ 「母乳育児からの気づき ?ちいさな命が教えてくれるもの?」


ハート.png

あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分


【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る