クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

ポジティブでもなく、ネガティブでもなく。。。ニュートラルな気持ちで(*^^*) 

こんにちは(*^^*)
暖かな1日です。 ようやく春本番を感じさせる陽気になってきましたね(*^^*) この暖かさで、桜の花も一気に咲き始めそうですね。
。。。とはいえ、夜は冷え込みますから、お仕事帰りにお花見という方は、どうぞ温かくしておでかけくださいね。
千鳥ヶ淵桜.jpeg 写真は先週末の千鳥ヶ淵です(*^^*)

先日は一般社団法人子宝カウンセラーの会で、一緒に勉強している、子宝先生こと 野崎利晃先生がご来店。 先日開催された「池川明先生ご講演会」の司会を務めてくださったお礼をしつつ (ありがとうって伝えただけですけどね)、あれこれ情報交換などを。。。(*^^*)
そんな時、一本の電話が。。。 「妊娠しました!」
これまで、顕微授精を何度かトライしてきたNさんからでした。 見事に自然妊娠のご報告でした\(^o^)/
こうのとり.png

ご結婚4年のNさんご夫妻はおふたりで、池川明先生のご講演会にも参加してくださいました。 Nさんは、その時の感想をこんな風におっしゃっていました。
「考え方や性格もあり、自分で自分を追い込んでいる気がします」と。
そのために、ストレスいっぱいになってしまって、ちょっとお疲れのご様子でした。
ご主人様もおっしゃっていましたが、とっても真面目で、何事にも一生懸命というがんばり屋さんのNさん。 そんなNさんには、池川先生がおっしゃった 「大雑把なくらいがいい」というお言葉が、すっと心に入ってきたようです。
池川先生講演中.jpg      先日の池川明先生のご講演会の様子

このたび自然妊娠されたNさんですが、病院では「顕微授精でないと厳しい」と言われていたとか。 Nさんご自身も、そう思い込んでいたようです。 医師にそう言われたら、そう思うのも無理はないですが。。。
池川明先生のお言葉をお借りすると、これは、「病院でネガティブなことばかり言われ続け、(悪いイメージの)呪文にかかっている」ということになるかもしれませんね。
実は、こんな方は多いんです。 過去記事にも何度も書いておりますが、「体外受精でないとダメ」「高齢だから」と、自然妊娠を諦めてしまっている方も見受けられます。
もちろん、医療の力を必要としている方はいらっしゃいますし、医療を否定しているわけではありません。 でも、本当に不妊治療が必要?という方がいらっしゃるのも事実。 長く治療を続けていらした方が、生活習慣、食習慣を見なおし体質改善をして「自然妊娠」というケースも、意外に多いんですよ。
こちら参考記事です。  「40歳以上で出産する女性の9割が自然妊娠という事実」
高橋さんと華恵ちゃん.jpeg 写真は自然妊娠でご出産されたTさん(44歳)とHちゃん (1月撮影)

「これを飲んだら(これをしたら)赤ちゃんを授かる」というものはありませんが、新しい命を宿し、育むには、礎となる健康な体づくりが大切。 そして、やはり「ココロ」の健康もとっても大事ですね(*^^*)
「ピ~ンとココロが張り詰めた状態では、子宮の血流も悪くなる」のだと、池川明先生もおっしゃっていました。 そう、ココロとカラダはつながっているのですから(*^^*)
不妊治療をちょっとお休みして。。。 ご主人と旅行に行って。。。 仕事をやめて。。。(休職して) このようにちょっとココロが緩んだときに、妊娠される方がいらっしゃいます。 そんな話、身近で聞いたことはありませんか?
このような心持ちのことを、「リプロダクションクリニック大阪」の院長、松林秀彦先生は、「妊娠にはニュートラルな気持ちで!」と、ご自身のブログに書かれていらっしゃいます。
松林先生の患者さんで、最高齢で妊娠、出産された方は50歳だそうです。 「ただし、妊娠治療中ではありません、治療をやめた後の自然妊娠です」と、その方のご妊娠、ご出産についての論文をブログでご紹介くださっています。
心のケアも大切になさっていらっしゃる松林先生のブログは、こちらです。 「☆☆妊娠にはニュートラルな気持ちで!」
ぜひ、参考になさってみてはいかがでしょうか(*^^*)
「ニュートラル」を調べると「中立的」「中間的」とありますね。 ネガティブな感情が悪いわけではなく。。。 ましてやポジティブ思考が悪いわけでもない。。。 何事もバランスが大事、ということかな(*^^*)
陰陽.jpg 「陽極めれば陰となり、陰極まれば陽となる」
ネガティブなことも突き詰めればポジディブにもなり得るし、いくらポジティブなことも度が過ぎればネガティブにもなり得る。。。そんな感じでしょうか。


ハルナの子宝カウンセリングでは、体質改善のためのアドバイスをしています。 また、身近なひとにこそ打ち明けられない妊活中のお悩みを、ちょっと吐き出す場にしてくださってもいいと思っています(*^^*)
あなたの妊活、応援しています(*^^*)


今日もお読みくださってありがとうございました。


ハート.png


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています。


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ

ページの先頭に戻る