クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

「薬(医)食同源」  食がいのちをつくる(*^^*)

こんにちは(*^^*) 横浜は今日もさわやかな秋晴れです! 気持ちのいい季節ですね(*^^*)
先週末、都内で開催された「不妊カウンセラー学会」参加のため各地から上京してきたカウンセラー仲間と、銀座で久々の会食(*^^*) 今回、チョイスしたのは薬膳火鍋のお店。 「薬膳」ということばに引かれました。

薬膳火鍋.jpeg
あ?私だけビール飲む気満々の図(^_^;) 左から、長野県の坂駄みすず先生、上田康晴先生(富山県高岡市、くすりの上田)、 飯塚、島田和美先生(石川県金沢市、島田薬局)、赤座千幸先生(広島市、「漢方の千幸堂」  
お店の名前は「天香回味」さん。 店名の「天香」と「回味」は、そのまま薬膳鍋のスープを表しているそうです。 手前が辛いスープの「天香」 奥が辛くないスープの「回味」
薬膳火鍋2.jpeg

お店に入った瞬間、う?ん体に効きそう!っていう香りが立ち込めていました。 棗(なつめ)や枸杞(クコ)、生姜、当帰、大蒜(だいさん、ニンニク)などなど。 スープには漢方薬でも馴染みのある10数種のエキスがたっぷり! このスープだけでも元気になれそうです(*^^*)
お鍋に入るのは、これまたこだわりの食材ばかりです。 国産の珍しいきのこをメインに、山芋(漢方では山薬)など、さつまいも、キャベツなどなど。。。薬効のあるものばかり(*^^*)
薬膳火鍋1.jpeg

余談ですが。。。 キャベツには胃腸粘膜の再生を助ける働きがある成分「キャベジン」が 含まれます。 そう、有名な胃腸薬「キャベジン」の名前の由来はキャベツからなんですね。
まさに「薬食同源」です(*^^*)
お鍋の〆には、「クロレラ入り翡翠麺」が! 「クロレラ」といえば、私が妊活中のカップルの体つくりのサポートとしてオススメしているのがチクゴ株クロレラ「バイオリンク」です!
バイオリンク粒.jpg

最初から最後まで、体がよろこびそうなものばかりでした(*^^*) 体はぽっかぽかで血流改善ばっちり! 滋養強壮!デトックス!
そうそう、お店のHPには、 「天香回味鍋は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれています。彼は「天下を取るには強靭な体こそが必須。それには飲食による充分な栄養補給が最も簡単かつ有効な方法である」と看破。」 とありました。
「食が命をつくる」=「薬(医)食同源」(「薬」や「医」は食と「同源」という 意味)ですね。  ※「医食同源」(Wikipedia)
科学的な医学を発展させたその業績から「西洋医学の父」「医聖」と呼ばれている、 かのヒポクラテスも、 「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」 「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」 と言っていたとか。
翌日、参加させていただいたバイオリンクの研修会で、有名な分子生物学者の福岡伸一先生の特別講演があったのですが、そのご講演(『動的平衡論から生命を考える』)の中でも、 「食べたものから細胞が作り替えられる」だから 「いいものを食べないといけない」などのお話がありました。
物質レベルでは、 「半年もすると、(細胞は)かなり入れ替わっていて、1年経つと"別人"」 だそうですよ!
福岡先生.jpeg 細胞をバックに!?ご講演中の福岡伸一先生

あたり前すぎてすぎて、普段あまり意識なんてしないかもしれませんけれど、 私たちのからだは、食べものから作られているんですよね。
でも。。。 食品添加物、トランス脂肪酸、残留農薬、遺伝子組み換え食品、環境ホルモン、放射性物質などなど。。。 現在、私たちを取り巻く食生活は、決して安心安全とは言いがたい(-_-;)
「食べものを摂るということは、自分自身のからだを作りかえているということ」 (福岡先生談)、だからいい材料を入れてあげて、いい細胞に生まれ変わってもらわなきゃ!ですね(*^^*)

動的.jpeg ご著書 「動的平衡?生命はなぜそこに宿るのか?」拝読します!

ステキな仲間たちと、充実した週末を過ごせました。 本当によく笑い、よくしゃべりました。 からだだけでなく、きっと心の栄養レベルも上がったはず!←これもとっても大事だわ?(*^^*)
実は。。。 このメンバーのおしゃべりは、というと結局仕事の話になっちゃうんですよね。 「44歳のお客さまがご出産」「49歳で採卵」といった症例だったり、「精子のDNA損傷」やら「射精障害」だのの、言葉が飛び出す飛び出す(^_^;) 個室だったから、まだよかった。。。

いつもながら、まとまりのないブログになってしまいました(^_^;) 今日も読んでくださってありがとうございました。

子宝カウンセラー会シールのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、静岡県など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
金沢市の島田薬局 島田和美先生 「タマゴのち天使」
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ
岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ
青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について
徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ
佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ
愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら
愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

ページの先頭に戻る