クスリのハルナ

フリーダイヤル:0120-313-701
ご予約・お問合せ

~母の覚悟~ Yさん(41歳)のご妊娠に思うこと

こんにちは(*^^*) 先日は研修会参加のため臨時休業させていただきました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
山形まで行ってまいりました。 知識が豊富で、志がとっても高い先生方からは、学ばせていただくことが た?くさん! 私ももっともっとがんばらねば!と思った次第です(*^^*)
写真は、雪を頂いた鳥海山と、山形といえば!のさくらんぼ(佐藤錦)です。 研修会終了後に、お世話になっている山形の先生が案内してくださって、山形プチ観光が実現しました。
お昼にいただいたおそばや山菜料理の数々。 おいしかったぁ?! こういうお料理を体が求めていたみたい(*^^*)
山形.jpeg

山形、本当にいいところでした\(^o^)/ お世話になりました諸先生方、本当にありがとうございました。

            ?お知らせ?
不在が続き申し訳ありませんが。。。 明日6月4日(木)?8日(月)まで、私、飯塚は出張のため、カウンセリングのご予約をお受けできません。 7日(日)の休業日以外、店は営業しておりますので、お買い物、代引きでの ご注文は承れますが、メールやお電話によるご相談には対応できませんので、 ご了承くださいませm(_ _;)m みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。


ずいぶん時間が経ってしまいましたが。。。 5月のとある日、Yさん(41歳)から、お電話をいただきました。 「今から行ってもいいですか?ちょっとご相談したいことが。。。」
Yさんはそれ以上のことはおっしゃらなかったけれど、私は、ちょっとドキリとしました。Yさんがこんな風に突然いらっしゃるのは、何か特別なことがあるとき。
ご妊娠の報告の時も、突然のご来店で伺いました。 「電話ではなく、直接お会いして伝えたかったんです。待つのは覚悟で来ました」とおっしゃって、カウンセリング中だった私は、かなりお待たせてしてしまったっけ。。。
長い道のり、本当に苦労に苦労を重ねてきたYさんのご妊娠報告に、二人で 涙涙涙でした。 Yさんのご妊娠に至るまでの経緯も、いつかご紹介できればと思っています。
吉野さん5ヶ月.JPG 写真はYさん(5ヶ月のころです)

さて、そのYさんのお悩みは。。。 クアトロテストを受けた結果、ある数値がカットオフ値(検査の陽性、陰性を分ける値のこと)よりもちょっとだけ高く出たというもの(Yさんの年齢での確率と比較するとかなり低値でしたが) 妊娠経過は順調で、エコーなどでも他に気になる所見はありません。
※クアトロテスト:妊婦さんが妊娠中に受けることができる血液検査の一つで、母体の血清マーカー(4つの項目を調べるので、クアトロテスト)を調べることで、胎児がダウン症、18トリソミー、神経管閉鎖不全の確率が、母体年齢からの一般的な確率より高いか低いか調べるもの クアトロテストの結果は、確率が高いか、低いか、でしか出ない検査なので、確定診断ではありません。 もし、確率が基準の確率より高いとでた場合、確定診断のために羊水検査をして胎児の染色体を調べるか、という話になります。
この結果を受けて、医師からは今後「羊水検査をどうしますか?」と聞かれたYさんはとても悩みました。 クアトロテストはあくまでも確率です。 それをどう捉えるか?。。。なのです。
羊水検査を受けるのか?受けないのか? 羊水検査を受けた時の流産のリスクが200?300分の1。 これもまた確率です。 そして、もし羊水検査の結果で陽性が出た場合、どんな選択をするのか?
医学の進歩によって、様々なことがわかるようになりましたが、このように究極の選択を迫られることも増えました。 とてもデリケートな領域です。
何が正解? 答えはないですよね。。。 最終判断はご夫婦の決断に任されます。
この日、Yさんとは1時間以上お話したでしょうか。 私がアドバイスできることではありませんから、ただただお話を聞いて差し上げただけですが。。。
Yさんは、 「こんなに待ってやっとやってきてくれた赤ちゃん。この子を産んであげたい。この子に会いたい。羊水検査は受けません。決めました」 お腹に手を当て、力強くこうおっしゃいました。
母は強し! 母の覚悟を感じました。 元々ゆるい涙腺が、歳とともにますますゆるむ。。。(TдT)
Yさんの決断にエールを送ります! Yさんのお腹に宿った赤ちゃん。これからもすくすく大きくなってね。
お腹に赤ちゃんがいます.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

クアトロテストは、母体の採血をするだけですから、流産の可能性もある羊水検査に比べて、当然受けやすいわけです。 でも、軽い気持ちで受けてみて、いざ確率が高いとでたその時になって、検査の意味をよく理解していなくて混乱する方もいると聞きます。
クアトロテストはその結果を踏まえて、その先どうするかまでご夫婦でよく話し合われて受けることが大切のようです。
「この検査を受ける妊婦と受けさせる医師は、数字の持つ意味を理解する必要があると思います。」 。。。と語っているのは、TVのコメンテーターなどもつとめている、産婦人科の宋美玄さん。 こちらを参考になさってみるといいかも。(ずいぶん前の記事ですが) 「宋美玄のママライフ実況中継」


みなさまの願いがかないますように、心からお祈りしています


子供を望むカップル、女性に赤ちゃんが訪れますように。 そして今お腹の中で成長している命が今しあわせでありますように。 誕生した赤ちゃんが沢山の愛に守られ健やかに育ちますように。 心から願っております。

横濱漢方堂 フリーダイヤル 0120-313-701(携帯からもOK) 電話 045-934-8696 住所 神奈川県横浜市緑区中山町323 レインボウ中山 JR横浜線中山駅北口徒歩2分 【子宝カウンセラーの会会員店】【不妊カウンセリング学会会員】 ◆一般社団法人子宝カウンセラーの会公式ホームページはこちらをクリック ◆不妊カウンセリング学会ホームページはこちらをクリック ◆横濱漢方堂 ホームページはこちらをクリック 横濱漢方堂は 次の地域からご利用いただいてるご相談が多いです ↓↓↓ 横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市青葉区、横浜市旭区、横浜市泉区、横浜市磯子区,横浜市神奈川区、横浜市金沢区、横浜市港南区、横浜市港北区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市鶴見区、横浜市戸塚区、横浜市中区、横浜市西区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市南区、川崎市、大和市、相模原市、伊勢原市、平塚市、鎌倉市、横須賀市、藤沢市、座間市、海老名市、東京都、町田市、埼玉県、静岡県など......。
子宝ポータル情報!
一緒に勉強をしている子宝カウンセラーや、最新の補助生殖医療情報、 画像などのリンクです。 ぜひご参考にして下さい!
神奈川県大和市の漢方センター田辺薬局さん GOブログ 岐阜の岐阜の漢方の野崎薬局さん 不妊治療で悩むあなたへ 青森の くすりの厚生会さん 妊活の疑問や問題点について 徳島のみどり薬店さん うえっちのブログ 佐賀のヘルシー宮崎さん 鹿島店さんのブログ 愛知県の健康工房和み人さん 不妊・不育症ページはこちら 愛知県の漢方相談タカキ薬局さん 岡崎発 子宝応援ブログはこちら

ページの先頭に戻る